ひでポンの無垢な気持ち

無垢な気持ちを取り戻す その日まで

新規ブログか追加ブログかって話

みなさん、こんにちは。

ひでポン(@HideponHG)です。

 

1週間ぶりです。

というわけで第2回やっていきます!

今回は新規でやるか、追加でやるかっていう話をやっていきます。

 

発端

前回の記事にて はじめに に記載しましたが、このブログは はてなブログの追加機能を使用して記載しています。

mukumuku-hidepon.hatenablog.com

 

このブログを立ち上げるにあたって色々考えました。

それが、今回のタイトルにある 新規か追加です。

 

新規とは

完全にアカウントも作って、新たにブログURL を発行まで行います。

当然と言えば当然ですが、同じものは使えません。

これは例え今後10年20年後であっても使えません。

しかし、メインドメイン側は変更ができます。

hatenablog.com の部分ですね。

 

まあ、なりすましとかを防ぐという名目であれば全てのドメインでブログを作っておくのは吉ですが、数字を追加すればなんぼでも量産できてしまいますからね。

 

で、新規で作成したなら当然ながらプロフィール画像も設定しますし、Googleアナリティクスの設定、サーチコンソール etc... やることいっぱい!

てか、これは新規も追加も変わんないじゃねえか!と思ったアナタ。

するどい!その通り!

 

でも、なんで私がこんな説明のために今回話をするのかってのは次項。

 

追加とは

その名の通り、追加です。

追加であっても、先ほどの URL 発行は行います。

本当に完全新規なんですね。

 

で、本題なんですが、前項でやること一緒って話をしたじゃないですか。

はい。

そうなんですが、徹底的に違うところが はてなブログにはあるんですね。

 

確かに追加をした際、アカウントは一緒です。

厳密には はてなID が同じと言った方が良いでしょう。

当ブログにおいても、プロフィール上は GoYa 名義です。

 

まあ、同じ ID でやることに抵抗がない人にとっては(私みたいな)問題ないですが調べてみると割と同じ ID だけどバレずに追加ブログを扱うことについて検索されてる方がチラホラ。

css で .hiden を駆使してなんやかんやってありましたが そこまでやる必要あるのか?と言われると あります って答えますね。

 

メリット?

最大のメリットとも言える内容が、はてな のプランにあります。

はてなブログは Pro 登録を行うことで様々な恩恵を受けることができます。

その一つに広告非表示機能があります。

 

端的に説明すると、はてな が広告を貼っているので Google AdSense(以下、アドセンス 登録やアフィリエイト登録した際に自分の広告とは違う広告に誘導し兼ねないってことですね。

アドセンスはクリックが単価が高いと言われるように、興味を持ったユーザがその広告経由でクリック(サイトにアクセスなど)を行うと収益が発生するんですね。

その収益を悪い言い方をしてしまうと横取りされる的な感じ。

 

で、その Pro 登録してればデフォルトで貼っている広告を剝がして自分だけのを設置できるというわけです。

どうですかね?同じ ID でやる うまみ というのが想像ついてきたでしょうか。

 

ああ、大前提の話を忘れてました。

料金の話です。

引用:プラン・料金 - はてなブログ

 

ひと月、1,008円、2年コースなら14,440円と。

因みに当ブログは2年コース登録してます。

 

結局の話

はい、これに全部詰まってますね。

 

Pro 登録の恩恵を全て引き継げる

これ、めちゃくちゃデカくないですか?

やること同じだけど新たなブログで収益化するとなったら追加で毎月幾いくら払わなアカンけど同じ ID やったら同じ料金で解決。

しかも Pro 版やったら10個まで追加ブログ作れる。

※無料は3個まで

 

てなわけなんですね~。

 

おわりに

なんか、マジメな話をしてしまった。

これはね、どうしても2個目の記事で語りたかった。

次回は、またゆったりに戻りますよ。多分。

 

そして、これが誰かの知識知恵として蓄えられたら幸いです。

ほな、また~。

今夜は、麻婆豆腐でも作ろうっと。