ひでポンの無垢な気持ち

無垢な気持ちを取り戻す その日まで

賃貸を早く出てマイホームが欲しいって話

みなさん、こんにちは。

ひでポン(@HideponHG)です。

これは、切実な思いです。

 

はじめに

一人暮らしは、なんやかんやでもう10年くらい。

そうなってくると、一つ思うことがあります。

「自分の家が持ちてえ」

なぜかって?の話をこれからしていきましょう。

 

なぜなのか

その理由の一つが写りこみです。

 

一昔前、まあ私が一人暮らしを始める前。。。いや、ブログを始める前というのは写真をPCに取り込んで、その画像を記事に反映する。

はっきり言って面倒でした。

当然、その時代やそれ以前の時代に画像をしっかり取り込んで自分のサイトに反映されていた方は沢山いらっしゃいます。

 

ブログ始めた当初の私もヒーヒー言いながらやってましたが、それ以前の方々には本当に脱帽。

当時SDカード 1GBが 1000円以上してたときの時代かな。

まあ、もっともよくインターネット上で出回っている SDカードの値段には劣りますけど 1000円ってのは私にとっては大金でしたね。

 

で、本題なんですけど。

私が上げる Twitter の画像って斜めだったりブレブレだったりするんですよね。

例えば、最新の画像ツイート。

斜めですね。

 

これも。

 

真正面から撮るとパッケージの反射で写りこんだりとか、写りこんだ顔の瞳に映り込んだ XX でなんたらかんたらってのもあったり。

今後、画像解析や AI が進んで写りこみ場所を補填するっても考えられる。

今や昔の絵画の切り取られた部分を補填する AI がいますからね、十分技術的にはできなかない。

 

なんやかんや言いましたが写りこみしないようにしてるって感じです。

単に考えすぎってのもあるかもしれませんがね。。。

 

じゃあ、マイホームだとなにがいいのか

写りこみというのは何も人の顔だけじゃない。

床、天井、柱。

それらの僅かな情報から特定などに繋がる。

 

もしかしたら、過去に住んでいた人がそれっぽい画像を上げていて光の感じから特定みたいな。

そういう心配、少しは軽減される。。。

外の景色とかを写さない限りは。

やる人であれば、動画などで発した声の反響で部屋の大きさを想定するってことも。

 

では、一戸建てかマンションか

ってなると、断然一戸建て。もちろん新築。

マンションは同じような感じで売りに出されてる情報でされかねない。

気兼ねなく情報を発信できるって羨ましい。

 

また、これは別の話になるのかもしれないが、物を沢山置きたい。

床が抜けるみたいな心配はよっぽどのことがない限りしなくては良いらしいけど、うーん、私自体が心配性なだけか?

 

 

おわりに

てな感じでつらつら書いてきました。

もし建てるならどこがいいかなとか、次引っ越すなら~みたいなことを考えながら日々の生活を送っています。

このブログで、家を買うことになったって話 みたいなのできたらいいですな。

では、また次回。