ひでポンの無垢な気持ち

無垢な気持ちを取り戻す その日まで

チャット、SNS で "。" をつける人の話

みなさん、こんにちは。

ひでポン(@HideponHG)です。

ご無沙汰しております。

 

はじめに

どうも、10月から現場(職場)に復帰しました。

 ※今年4月から療養してました

2週間も過ぎてきたこともあって落ち着きを取り戻しています(え?元から落ち着きないだろって?)。

 

はい、ということで今回は 『って話』ではなく、『の話』です。

これは、Twitter などで議論やらなんやらできる内容ではないっすね。

というわけで今回も私見を交えながら書いていきます。

 

そもそもの話

"。" は句点(くてん)と呼ばれ、←は読点(とうてん)、2人合わせて句読点(くとうてん)って呼ばれてますね。

英語とかだと "." ピリオドだとかドットだとか。

 

で、この論争とまではいかないけど、この話は昔からあるみたいで。

実際検索にかけてみようとすると、サジェストに出ますね。

 

記事もそれなりに古いものがヒット。

blog.gururimichi.com

 

最近のものもペタリ。

xtech.nikkei.com

 

といったところで気にはなってる方はたくさんいらっしゃるのだなと。

 

お前さんはどうなんだい

とまずなりますよね。

まあ、今回のタイトルの一部に ~をつける人の... ってところでそれとなく感じている人はいるのでは。

 

はい、私は付けない派の人間です。

例えば、最近書いたこの長文。

 

1行目、「皆さま、日頃よりお世話になっております」のところとか。

もっとも、最近は Emoji で済ましてしまうことが多いですがね。

ああ、もちろん Twitter の他にも LINE やら 業務で使用したことのある Slack, Teams においても同様ですね。

 

なぜ、使用しないのか

うーむ。私が使わない、一番の理由としてはタイプ(タイピング)が遅くなるからかなと。

 

この図で確認しますと、ホームポジション的に "。" は、右手の薬指。

ここまでは、いいんですよ。

"ホームポジション" と呼ばれるのでそこが基準なわけですから。

 

問題はなにか。

キーボードを打っている方だったらもう気づくのでは?

実際に打ってみてください。

少しずつわかってきますよ。

打てば打つほどわかります。

どうですか?

。。。。。

 

正解は、これです。

 

はい。変換です。

変換の線が入っているんですよね。

つまり、どういうことか。

。を打って1回 Enter キーを押さないといけないということです。

 

だるくないですか。

。と Enter 2個キーを打っている。

2個キー打つ暇あったら一文字打てますよね。

あと、私の手小さくて、薬指で "。" を打って Enter 押そうとするとキーボードによっては指が届かないんで、その指を動かすっていう手間もあります...( ̄ー ̄)

 

だるいなら、打ったあと Enter 押さずに続きの文章書けば?って感じですが、そうもいかない。

スペース押して一発で変換されればいいよ?続きの文章が。

もし、仮に違う字だったらどうだろうか。

まあ、その辺りの想像はお任せします。

 

使わないと威圧的、高圧的に感じる

よく、こういうのも目にします。

うーん、正直気になったことはないなあ。

普段から使っていないからダロっていう意見もあるかもしれないが、そうなのかなあと感じますね。

 

ああ、そうだそうだ。

もっともな理由をさっき言いそびれてました。

普段のチャットはさっきの理由で良いのですが、 Twitter はどうです?

確かに、文章ではあるからつけるつけないは人の勝手なことは勝手ですが。

 

Twitter って確か、140文字っていう制限がありますよね。

"。" も1文字なもんでね。。。?

はい。

 

おわりに

今回も沢山話しました。

このブログは1週間に1回というより2週間に1回くらいのペースが私的にはあってそうな気がします。

落ち着いて書けるときにガツっと書いてしまう。

そんな感じです。

今日も朝ゴミを出して、ポケモンGO して8時くらいから書き始めてって感じです。

 

では、また次回。