ひでポンの無垢な気持ち

無垢な気持ちを取り戻す その日まで

【】の使い方の話

みなさん、こんにちは。

ひでポン(@HideponHG)です。

ご無沙汰しております。

毎回この挨拶してますね。

 

現場、めっちゃ忙しい。

キツイわけじゃないけどヤバい。

11月は祝日というものがあったらしく営業日が少ないとかでてんやわんや。

というわけで今回の記事もよろしくお願いします。

 

はじめに

前回の "チャット、SNS で "。" をつける人の話" なんですが、以外に反応がよろしくて。

mukumuku-hidepon.hatenablog.com

その続編というか続きというかってことでモヤモヤ系第2弾です。

今回は括弧は括弧でも【】について取り扱っていきます。

では、用意スタート。

 

【】とは

正式名称というか表記は、隅付き括弧(すみつきかっこ)と呼ばれているそうで、私は隅括弧(すみかっこ)と呼んでいます。

皆さんは前者できちんと読むことをお勧めします。

 

括弧も括弧で沢山種類がある内の一つですね。

キーボードには記載がなく、私はいつも「」を変換することで出しています。

あ、ちなみに「」は鉤括弧(かぎかっこ)って呼ばれてますよね。

小学生のとき習った記憶あり。

 

今回取り扱うにあたって

では、なぜ今回 隅付き括弧を見ていくのかって話です。

 

何か使い方、曖昧だよなあーって思って自分の思うこと書こうかなって。

この隅付き括弧自体はあまり目立たないというか、文中ではあまり使用しないので中には使用したことないかも。。。っていう方も。

「普段からメールを使用しています」というような方でしたら馴染み深いのではないでしょうか。

【重要】~~~

【周知】~~~

はい、僕も使ってました。

 

後は、YouTube の動画タイトルですね。

以下は、弊チャンネル内の動画です。

youtu.be

タイトルのメインを書く前に簡単なカテゴリを記載しています。

今回の場合ですと、ベイブレードバースト

一番前に置くことによって何の動画か分かりやすくしてます。

 

また、以下をご覧ください。

youtu.be

こちらは、前と後ろにつけています。

前で内容を補完しながら、後ろでダメ押しの1発みたいな。

てな感じで私というか我々はタイトルをつけています。

 

結局の正しい使い方ってないよね

まあ、ここまで言ってはきてますがね。

こう使え!ってのがないんですよね。

 

動画とかだと、中にはこんな感じのタイトル散見しますよね。

【~の~~が~~~!】~~~

うーん、個人的には好きじゃない。。。

ある程度動画をアップしていてチャンネル登録者がいて、この人はこんな傾向の動画を上げている人なんだってわかっていればいいんですが正直これじゃ僕は動画を見ない。

本当に欲しい内容がここにあるかわからないし。

 

なんかの番組かで tiktok は開始3秒かで決まるって言われてるみたいだけど、その展開なり【】の中身が3秒で出なかったらお終いだよね。

それだったら、初めからその内容を直接表す内容を書けばいいのではって話。

あ、そうだ。私がここまで固執している理由ってのは "動画の整理とか記事の整理でのフィルタリングのし易い" っていうことを上げておきます。

まあ、この辺の話もどこかでできたらいいですね。

 

 

おわりに

ちょっと今回は短いですが、この辺りで失礼します。

 

ネタはあるのに書けない。

ちょっと贅沢な悩みなのかもしれませんね。

ああ、こっちのブログもデザインとか適用させないとなあ。。。

 

では、また次回。