ひでポンの無垢な気持ち

無垢な気持ちを取り戻す その日まで

最初からやらないと気が済まないって話

みなさん、こんにちは。

ひでポン(@HideponHG)です。

 

今週もこの時間がやって参りました。

早くも1週間経過したんですね。

というわけで今週の って話 やっていきますよ。

今回の話は、私の性格的な部分となります。

 

はじめに

皆さんは、なにかしらを継続して行う場合、既にそれをしていた場合どうしますか?

すげえ、わかりにくい文章ですね。

 

ここは、ブログなのでブログっぽい感じに変換すると、

あなたはブログ運営をしていますが Google analytics を設定しようとしています どうしますか?

 

ほとんどの方が、そりゃあやりますよってなりそうと予測。

便利っすからねえ。

正直、私は気が済まない。。。

それについて今回は、話していきます。

 

どうしてか

確かに、analytics は便利です。

計測を開始した時点から無料でデータを取り続けてくださいます。

 

はい、ストップ。

今の2行の中に私の真意が隠れています。

計測を開始した時点から これが指す意味とは。

 

計測が開始した時点、つまりは開始前のデータは取れていないってこと。

なんか、気が気じゃない。

これからのデータは取れるのに、これまでのデータ取れへんって嫌やわ。。。

 

頓挫した企画・事柄

そら、ありますとも。

例えば、

鳩をとにかく撮り続けては SNS にアップし続けるアカウント

上京して、駅の周りとか鳩めっちゃ見るなっと思って。

この鳩コレ作ったらオモロかったのになっていう。

コレ思いついたんが2、3回目の遭遇時やったこともあってお見送り。

なんであんとき、「鳩おるやんけ めずらし撮ったろ!」ってならへんかったんや〜〜〜って未だに鳩見るたびに思います。

 

まあ、そんときはインスタ映えみたいな言葉もなかったですからね。

片手で収まる情報発信に億劫やったこともあったかもしれません。

ちなみにその時に考えていたハンドルネームが むくはとじゅう@6981010

私の好きな作品『大造じいさんとガン』の著者より取っています。

 

 

1ヶ月パスタ生活やってみた

これは、割と最近ですね。今年です。

ちょっと、6月外食やら Uber やら多かったなと思って7月は食費抑えたいなと思って amazonさんでパスタ 5Kgこうたんですね。

 

ソースも 4,000円分、あと粉チーズこうてやってたんですけど、「これ、1ヶ月パスタ X日目でシリーズ化できたんちゃうん?」って2日目に思いましたね。

もう2日目入ってたんでお蔵入り。

ちなみに粉チーズは、これうまい。

 

 

また、7月の Uber 利用は1回でした。

6月?8回です。

Eats パス使わしてもうてるので使わへんと勿体無いですからね。

あ、これ一応貼っておきますね。

ホントはまだまだあるけと一旦ここらで紹介終わり。

 

気が済まなかったけどやってる企画

このブログ

はい。

そうです、そうなんです。

 

確か第1回の自己紹介欄でブログを転々としたって話をしたかと思います。

  • 中学の時にインターネットが我が家に来てネットの海を彷徨い続ける亡霊
  • その過程でブログをいくつか転々として、はてなブログに行き着く

ブログの一番最初のタイトルって何がいいんだろって話 自己紹介より

 

やっぱね、ブログって書き続けることに意味あるんですよね。

それこそ、昔からであれば昔からであればあるほど付加価値は大きい。

私が一番最初にブログやり始めたんは、もう12年かそんくらい前だったと思います。

1週間に1記事、それを1年間×12年 = 単純計算でも720記事にものぼるわけです。

 

そうであっても、このブログをやり始めたのはなぜなのか。

やっぱね、動向を見るのが楽しいから

これに限りますね。

変わりゆくネットの海でサーフィンしている感じですよ。

ネットサーフィンとはまた違うサーフィン。

 

配信・動画アップロード

こちらも、先ほどのブログと同様ですね。

現在3つのチャンネルを運用している私ですが、初投稿は2020年とかなり遅め。

www.youtube.com

もっと早くからやってたらえかったんかな〜って思う時がたま〜にあります。

ゲーム実況とかはそうですよね。

XXさんがやってたし、やりづれえなあみたいな。

 

でも実際やってみたらおもろいやんってはなりましたね。

YouTube のアナリティクスも特殊で楽しい。

 

やり遂げたやつ

当然、なが〜い間やり続けての達成感ってのはあります。

これは、とんでもなく達成感すごかったですね。

https://twitter.com/HideponHG/status/841628739448393730?s=20&t=2E9WedbI-NDxNLn1pv0oXw

500円玉ではなく、無理なくできる1円と5円。

今でも両替してなかった気がする。

あ、今じゃ硬貨両替面倒になってたんでしたっけ。

まあ、いいや。

 

おわりに

ここまで、長々(2000文字くらい)と持論を述べてきましたが いかがだったでしょうか。

 

今回の話って、最初からやってないと気が進まないって話でもあるのかなと。

では、また。